SSブログ

俺と折れた前歯 [日記 / 生存報告]

 

~これまでのあらすじ~
目次を見てくれ!!


昨日の記事は数字だけ見るとそこそこ好評だったらしい

森林フィールドに興味を持ってもらえただろうか?
いけそうな気はしてきただろうか?

俺理論というか、俺経験論なので
ちょっと試してみるかぁ くらいに真に受けてね


昨日、俺の前歯の補修パーツが脱落したので、
今回は良い機会だから俺と前歯の話をしよう
     ↑よくない


 

ゴーグルとフェイスガードについては
 ・ゴーグルと顔面防御の重要性 を参照のこと



俺はフェイスガードが嫌いだ

装備品の見た目を崩すくらいなら
歯の1本や2本くれてやると言い続けて来た

以前も紹介したが、
長物の銃は両手と肩(鎖骨の辺り)、そして頬の4点で構える

銃を構えると邪魔なのだ 単純に。


結果、俺は2本の歯を損傷、或いは失った


1本目は室内戦、
しゃがんでる初心者さんとハチ合わせたとき、
今撃ったらお互い痛い思いをすると思い、

「あっ俺ヒットでいいでs」

と言いかけたところで驚いた相手に撃たれた

相手はハンドガンだった

前歯が吹き飛んで、
口の中にBB弾とも歯とも知れない破片がいくつも散らばった

当然だ びっくりしたら撃つわ

そのときはフリーズコール禁止のルールであり、
どっちかが撃つのはむしろ推奨された状況

そして室内戦では特に、フェイスガードは強く推奨されている
歯が折れたのは俺が悪い 当然のことだ

覚悟の上だったとはいえ、
親からもらったものを粗末にするのは精神的に結構クる

損傷は比較的軽微だった
前歯の先に被弾し、裏側が大きくめくり取られたが、
神経は露出しなかったようだ

俺は極力平静を保ちつつ、
口の中の破片を全て集めて袋に入れた 

幸いその場では歯が折れたことはバレなかった

初心者のうちに
相手の歯を折ったなんて知ったらトラウマものだ

公言すると空気が悪くなるので、
そのままひた隠しにして、その後のゲームも続行した

折れた歯が入った袋は
戒めのため、装備品に常に入れることにした




にも関わらず、2本目を折ったのは確か、
それから1年くらい経ったときのことだった

フィールドは違うが、そのときも室内戦だった

その日のイベント最後のゲームだった

俺はシュマグ(アフガンストール)を首に巻いて
持ち上げた簡素なフェイスガードをつけていた

防御効果自体は上々だったが、
ゲーム終了間際、正面を殲滅したかと思って

ふっと首を長くして顔を上げたとき、
右前方15mほど先からハンドガンの射撃音

発射された弾の1発は
唇を切り裂いて口に飛び込み、前歯を粉砕した

歯根を残して露出部分を全て失ったのがすぐにわかった

神経が損傷し、上顎を通じ、
鼻まで突き抜けるような激痛が襲った

完全に油断していた 気を抜いたのだ

ソフトなフェイスガードはこれが怖い
防御効果がゼロになる角度、或いは瞬間がある

俺は散らばった破片をライトで探して震える手で拾い集め、
1本目の破片と同じ袋に入れた


よりにもよってこんな短期間に とも思ったが、
そのとき気付いたのだ

俺は週に4回5回とサバゲをやる男なんだから、
歯を折るリスクも人一倍どころか4倍5倍なのだと。


店の定例会が終わったあとは普通に店での業務がある

俺は顔真っ青のまま無口で仕事をしていたらしい

そりゃそうだ 神経が損傷したまま露出してるんだ
その日は水すらまともに飲めなかった


そんな感じで、2本目はさすがにキツかった

自分でやったことなので後悔はしていないが、
永久歯はあくまで一生モノだ

歯の1本や2本くれてやると5年ほど言い続けてきたが、
結果として2本失い、3本目はさすがにあげられないので

現在はフェイスガードを努めてつけるようにしている

(それでも野外戦では外していることが多く、
 意識しているとはいえ今後も歯を失う可能性がある)



・・・まぁ、こんな風に書いたが、
実際起こったことはクソそのものだ

治療費は2本で3万円近くになった
インプラントとかではなく、樹脂の被せモノみたいな感じだ

折れた当初は
「全部人口の歯にすれば折れても怖くないのでは?」

とか言ってたが、今では畏れ多くてそんなこと言えない

歯医者の先生が気を使って
外見上違和感のないように丁寧に作ってくれた歯だ


しかしそれでも、
神経の通ってない「自分のモノ」ではない部分というのは、
石ころのような違和感と共に、俺が死ぬまで口の中に残り続ける

歯を折ってもう2年以上になるが、
今でもずっと気になって無意識に舐め続けている


何度でも言うが、フェイスガードはしたほうがいい


もちろん、ルールで「絶対着用」とでも書かれてない限り、
着用しなくても誰も止める人はいない

フィールド内で歯が折れたとしても誰も同情しない

当然誰かに文句を言う権利もない


いざというとき、

「私はバカをやって歯を折りました
 皆様お騒がせして申し訳ございません」

くらいのことを言えるだけの覚悟が必要だ








_DSC0018.jpg





_DSC0019.jpg

もう一度言うが、代償は大きいぞ



いつもメチャメチャお世話になってる歯医者さん

今日もキャンセル出た時間帯に予約ぶっこませてもらって
ホントすみません



END
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。