SSブログ

答え合わせ [日記 / 生存報告]

 


~前回までのあらすじ~

森林フィールドにおける索敵法について話す際
人間が隠れてる画像を貼ったら 人間の存在を疑われた

というわけで答えあわせしよう

答え合わせ



_DSC0654.jpg_DSC0585.jpg
問題はこの2題だったわけだが、
まぁ貼る際に解像度も落ちてるし、実際それなりに難問だったと思う

しかしながら、やりこんだゲーマーだとすぐに見つけたりする

昔パソコン画面でお見せしたときは、
拡大しない段階でも結構なお客さんが人影を見つけたものだ

いや 人影っていうのは語弊があるか


まぁコレも慣れってことで、そのコツもちょっと紹介しよう


 




まずこれだ

_DSC0654.jpg

これは普通に人間の形が見えるので、
見つける人は画像拡大しなくてもすぐ見つける









_DSC0654-2.jpg

対象は味方、体勢は伏せ、倒木を通じて隠れていた
迷彩はマルチカム(=マルチカモ,=OCP,≠スコーピオン)である

ブーニーハットのシルエットと、サバゲマーカーが丸見えなので、
実際は少しでも動けばすぐ見つかるだろう

逆に言えば、森林フィールドではじっと動かなければ、
相手が15m以内にいる状況で
『俺丸見えなのでは?』という状況でも割とバレない

これはフラッグ前の防衛とかで
どうにもならなくなったとき、意外と役に立つ

うまくやってうまくいけば、
3,4人くらいはバレる前に道連れに出来る

(乱射気味になるとお互い痛い思いをするし、
 いろいろラフになる可能性が高いので
 慣れないうちはバレたら降参するのがいいかもしれない)






続いてコレだ

_DSC0585.jpg

これにはコツがいる

拡大して探してほしい










_DSC0585-1.jpg

うまく隠れてるが、ブーニーハットがハッキリ見える

敵方におり、銃を向けているので気付かずに射界に入ると
貴方はわけもわからずやられることになるだろう



_DSC0584.jpg
上の画像で隠れてた方

ちなみにこの方は迷彩服の類を着用していない
ただのOD(オリーブドラブ=緑)の服を着てるだけだ

ハマりさえすれば、あらゆる格好でも偽装は成り立つのだ




この画像ズルくね?と思う方もいるかも知れないが、

俺だって数年間撮りためた山の中から
迷彩の参考になりそうな画像を頑張って探して

本当に背景しか撮ってない画像とも
人間が写ってる画像とも知れない数千枚の中から

人間の断片を探してこういう画像に行き着いたんだ

本当にズルいようなものもあったが、
それらを除外して答えが出そうなものをあえて選んだんだ!!!!

みんなでもできる!!!!!!



コツについてだが、
最初のうちは人間らしい形を発見しようとするものだが、
それは騙す側の思う壺であり、

伏せ、しゃがみ、帽子、ゴーグル、銃の一部、マーカー、
或いはそれぞれの様々な角度からの見た目などの
『人間の一部』、或いは人工物的な違和感など、

様々な「人間の断片」の見え方をパターンとして記憶することで、
すばやい発見が望めるようになる

距離感やスケール感に関する固定観念に
騙されないことも重要だ

たまにまとめサイトとかで紹介されている、
巧妙に隠れた動物の画像とかでも訓練になる

迷彩服の効果を紹介したようなサイトならなおさらだ

経験の世界になるのでちょっとキツいが、
意識して探せばすぐにモノにできる


実体験を元にするならば、
そのうち偽装された銃口でもちょっとでも変に飛び出てれば
すぐ気付くことができるようになるばかりか、

森林フィールド内で迷彩服を着て30m先に寝ている人の、
靴のカカトとかをうっかり発見できるようになる

ギリースーツの人が相手でも、
微妙にウカツな動きを見せればすぐ拾えるようになるだろう

迷彩の相手を探すのは実際難しいが、
相手が小さなミスをする度、それを拾ってダメ出しできるようになる

レベルが上がれば
さらに小さなミスや違和感を発見できるというわけだ

或いは見えた相手の数を味方に教えても
信じてもらえないようになる (悲しい)


思いつく範囲ではそんな感じだ

これは幼年期に昆虫を探す感覚に近い

木の上にいるナナフシとかアオマツムシとかセミとかを
見つけるのがうまかった人はすぐできる


俺の視力は矯正でも0.7(SUPER疲れ目)~1.2程度なので、
目が悪い人でも大丈夫だ


ゴーグルが曇った場合?


そりゃもうだめだ!!

ヒットコールをして帰ろう!!!!!!







END





―――




ああ忘れてた

_dsc2174_2.jpg

最後にもう一枚貼って終わりにしよう


とりあえずこの辺りから慣らしていくといいかも知れない

慣れの問題なのですぐできなくても問題はない



END2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。