SSブログ

夏とサバゲと熱中症の話のつづき [日記 / 生存報告]

 

前回までのあらすじ~
昨日は信じられないほど
クソのような記事を書いた自覚があるが俺は振り返らない

まぁスカムってのは何事にもつき物だ
つづくって書いたから今日も続ける


実際のところ、
全国規模で見ると連日熱中症で亡くなる人が出ているらしい

冗談抜きにして夏のサバイバルゲームってのは
自殺行為だと俺は思ってる まぁやめないけどな


この記事は俺が調べた範囲で出てきたことを並べてまとめつつ、

「サバゲでは多分こうだ 或いはこうなる」

って書き方をするだけの記事だ


内容は説教くさいものだ

この記事は自戒で、主に俺用なんだ


 

まぁ店にはおかげさまで、
関東近隣の各地からゲーマーさんが出入りしていたわけだが、

俺は在職中、
フェイスガードをせずに誰かが歯を折ったって話よりも

熱中症でダウンした人が出たって話を聞いた事のほうが、
頻度としては多い

気温が35度とかになった土日からの数日の間は、
大抵誰かしらのお客さんから熱中症騒ぎの話を聞いたものだ

ひどいときは救急車騒ぎの話が出る
これもほぼ毎年どっかしらから聞く

まぁ重篤な熱中症で倒れた人が出ると軽く騒ぎになるから、
噂や口伝として伝わりやすいだけかもしれないが、

例えそれを抜きにしても、入院したり最悪死ぬ可能性がある分、
ある面では歯が折れるよりリスクが高いと言えなくはないか?


だからこう、夏のサバゲってのは参加することのそれ自体が
フェイスガードなしでゲームするようなもんだし、
下手するとそれよりリスクが高い

しかもその事実は軽視されがちである

って俺は思うわけよ


ちなみに熱中症でぶっ倒れて入院すると
以下のようなコストが発生するという

ソースはツイッター(笑)


【熱中症の治療費(一泊二日の入院)の例】

・救命救急センターに2日間入院:53,000円
・包括処置費:28,000円(熱中症の場合)
・初診料:4,000円

計85000円


字面のインパクトやツイートの評価を得るために
大袈裟に盛ってるんじゃねーのか? 

とも思ったが、さらに調べてみると
担ぎ込まれたとされる人の病院のレシート画像や個人ブログで
7万円台とかってのがフツーに出てくるので

あながちウソでもないらしい 多分。


歯を根元から折った際、
支柱を立ててその上から被せ物をする治療をしていただいたとき、
掛かったのは3万くらいだったが、

熱中症の場合は
行動不能になった分の経済的損失も含めると
コスト的にも字面以上に非常にでかいダメージを負うことになる

言わずもがな、イベント中に重病者が出ると
周囲の空気はガン萎え状態となるし、

場合によっては自己責任の枠を軽く超え、
サバゲ関係者、或いはその外に至るまで、
非常に多くの人に迷惑が掛かる

まぁそういうことがあるから無理はしないことだ
サバゲ自体かなり無理な行為だけどな


昔 俺はボスに

「暑くて死ぬので夏のウチの定例会は
 BFとかCODで部屋立てて店頭実況オンライン定例会を開きましょう!!!」

と進言したが2秒で却下された 仕方ないね・・



夏のオススメフィールドは森林戦、或るいは室内戦だ
直射日光が軽減されるだけでリスクもだいぶ軽減される

森林戦では虫の危険と恐怖は常に付きまとうが、
好き嫌いを除けば対策がしやすく、熱でぶっ倒れるよりはマシだ


余談だが、
木の被弾痕からは絶えず樹液が染み出してるから
フィールド内は植生によってはスゴイ昆虫スポットとなっている

フィールド内でクワガタとかカブトムシとか見つけると
もうゲームどころじゃない 

体感で70mmクラスはあるんじゃねーかってくらい
でかいノコギリクワガタ
見つけて喜んでたら撃たれてやられたこともある

見た目は大人!頭脳は子供!



室内戦ではセーフティ内に
空調やクーラーが利いてる場合もあるので

その場合はもう天国だ かなり楽になる

無論、フィールド内はそんなの利いてない場合が多いので、
ゴーグルの曇りと夏の体育館のような、
熱の篭りが襲うことも多々ある

室内戦では階段や高台が設置されていることも多く、
水分補給や塩分補給、休息を怠るなどして
ちょっとでもふらつけばケガのリスクがいきなり増大するので、
ここでも無理は禁物だ



それにしてもホント、
この季節はサバゲの予定日が曇りや雨だとホッとする

太陽光が降り注ぐよりも
雨が降り注いでくれたほうが好天候だ

雨の状況によっては中止になるフィールドも多いが、

この季節一部のフィールドは
多少の雨なら定例会を決行したりするので、

この辺を狙っていくと風邪引くかもしれないが、
少なくとも熱中症でぶっ倒れるリスクは限りなく減る

極端な話だが、今よりも遥かに参加人数は少なかった頃は、
台風接近で大荒れの中 定例会をやったりもしたが、
あの日は直射日光の下でやるよりよっぽどマシだった

嵐の中で全員狂気に満ちていて楽しかった
あんな中集まった狂人ゲーマーの群れなのだからなおさらだ

人の増えた今じゃ出来ないしやらないだろうけどな



逆に雨の際、ヘタに参加人数フリーの室内戦定例会を選ぶと

湿気と熱だけでなく、同じ思惑で集中したゲーマー人口で
マジで地獄を見ることになるから、俺はあまりオススメしない 

一度やってみればわかるが、
アレはサバゲにおける最悪の地獄、地獄の釜のひとつだ

夏のサバゲでは、ゲーム開始前から上手く立ち回ろう



夏はサバゲのシーズン!! 
とか言ってるメディアがあったがあんなのクソ喰らえだ

あの宣伝は
「サバゲは森林でやるもの」というステレオタイプに従ってるか、
ただのレジャーと同列としてしか見てないかどっちかだ

夏のゲームをやるとき、
俺たちは「死」に足の指先くらい突っ込んでるってことを
忘れてはいけない!(地獄のミサワの顔で)

脅威と対策をしっかりと把握し、
備えを万全にしてこの夏に臨みたいものだ


というわけで、
対策と、マジで人が倒れた際の対処は

「総務省さんのお達し」  がわかりやすかった

PDFが開くけどびっくりしないでくれよ 



ああ、あと

「大塚製薬さん公式サイトの熱中症に関するページ」 も
非常にわかりやすく脅威と対策をまとめてあった

こういうのは専門家に聞くのが一番さ!

マルナゲ!



END
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。