SSブログ

はぢめて訪問された方へ [序章]

 


なんだか最近とてもヒット数が増えて驚いている

多分もうショップの頃から見てくれてるお客さんよりも
新しい訪問者の方が多いのではと思われるので、
そろそろこのブログについて改めて記しておこうと思う

このブログは、
2015年5月に関東のあるエアガンショップを退職した、
無職の男によって書かれているものだ


MG_6057.jpg
名はササハラ。 クビになったわけじゃないぞ!

勤続7年半、接客・販売・雑用のほか、
サバゲイベント運営・管理など様々な任務に当たっていたので、
その経験と知識を忘れないうちにこの場に出力しつつ、

その未練続きをここで消化しているというわけだ

ここは夢の続きのような場であり、
就職が決まった途端消える可能性もある泡沫のような空間だ


全部が全部ではないが、エアガン業界はハッキリ言って、
取り扱うもののマニアックさや危険さの割に、
説明不足で不親切なところがある (俺の勤めてた店はちがうぞ)

このブログの主な目的は、
その穴を埋める手伝いをすることであり、

より多くのエアガン愛好者、或いはサバイバルゲーマー・・・
特にエアガン初心者の方に、エアガン、そしてサバゲの楽しみ、
普通に遊んでるだけでは得がたい知識、

そして時には恐怖とその対策を知ってもらうことだ


とはいえ、ここはオカタイ業界ブログではなく、俺の巣

内容自体はハッキリ言って俺の知ってる範囲しか出てこないし、
俺の私見と好みが色濃く混じることもあるので、
偏りが生じる可能性もある

この雑多な有象無象、
情報の沼の中から是非光るものを探してほしいと思う

俺も可能な限りそういうものを増やせるよう努力する
(たまにクソも混ぜる)


じゃあ、以下、
初めての訪問者さん向けにブログの各種機能と共に、
オススメ記事を貼っておこう


 


閲覧についてはPC版を推奨している

このSo-netブログのスマホ用レイアウトが
去年春から不具合で更新できないせいである

スマホ用ページの、トップページ最下部で
PC版への切り替えができる

PC版のほうが遥かに賑やかにしてある



というわけで、
以下はこのブログの各機能と主要なページだ




Twitterアカウント:@SSHR_Theater
このブログの機能の一つとして作ったアカウントだ
俺の脳から漏れた熱い何かがここに付着する

何故フォローゼロなのかというと、
そういう「なんかの公式」とかスターアカウントみたいなのを、
一回やってみたかったからだ



質問箱(ask.fm):@SSHR_Theater
匿名での投稿が可能な目安箱であり、お客様相談センターだ
俺と貴方の懺悔箱でもある

エアガンずかんで紹介する銃や、記事のリクエストも
主にここで受け付けているぞ!




-目次-
これまで書いてきた実用的な記事は主にここにまとめてある
今の所、内容は主に初心者向けだ

エアガン趣味のスタートガイドから、
カスタム、装備、テクニックなどがまとめてあり、
これからも項目は増やしていきたいと思う



-エアガン大ずかん-
うちのショップにはサンプル銃を多く取り揃えていたこともあり、
特にサバゲでよく実用される銃については
俺はほとんどのものを扱ったことがある

俺が実際に所有している銃も多分多いほうだと思われるので、
そのレビューや概要を記したものだ

この図鑑では、使ったことがあるものほど、
俺の私見が大いに混じる それはとても生々しい

図艦の項目は他に書くことが思いつかないときに増える

東京マルイのエアガンレビューを
ソラで書くくらい俺には朝飯前なのだ



どれ読んでいいかわからんという方には
優先度でいうと、以下のとおりご案内する


・銃の安全管理とその方法
 エアガンにまつわる安全管理を説いた最重要記事
 方法論によっていくつかの項目に分けて紹介


まぁ銃をまだ持ってない方にはあまり関係ないが、
これは銃の安全管理の記事である

我々の銃は簡単に人様の歯を折り、目を潰してしまうので、
これを知らないと最悪とんでもないことになる

というわけで、銃を扱う上で、そして誰かと一緒に遊ぶ上で、
誰もが納得し、誰もが安心して遊ぶための方法を記してある

まぁ車に乗ったらシートベルトをするとか、
そういうレベルの話なので身構えることはないと思う




銃をこれから購入される方、或いは検討中の方はこちらからだ

・サバイバルゲームとエアガン遊びの始め方
 この趣味を始めようと思ったら、ご購入の前に
 まずは現物を触るとその船出は感動的なものになるだろう
 末尾では最低限必要な買い物をリスト化

ここから長い長い、
初心者の方向けの講習記事がいくつも連なっていく

多くのエアガンショップが大事なことを多く語らないのは、
知っておくべき内容が多すぎるからというのもある

全てを読むには恐らく時間が掛かるので、
余裕のあるときに少しずつ読んでもらいつつ、
イメージを膨らませてほしいと思う





サバゲってどんな感じで進むの? という方にはこちら

・サバイバルゲームバーチャル初参加体験 前編
 ササハラハイスペックブレインスーパーコンピューターにより
 シミュレートされた、理想的なバーチャルサバゲ初参加体験

どこにでもいる没個性的な初心者である、
非実在サバイバルゲーム初心者おじさんを召喚、

実際にサバイバルゲームに参加させてみた、
擬似サバゲレポートである

これを読めばサバゲへの参加方法、雰囲気が一発でわかる

初心者の方が不安に思う点、よく驚く点、
注意すべき点、よく陥りがちな点など、要点を抑えつつ、
おじさんには思う存分遊んでもらっている

後編は開けた市街戦フィールドにおける
初心者さんの戦闘データを補充次第、追記する予定だ




その他、
個人的に気に入っているのはあんまり伸びてないがこの記事だ

・ゲームログ: スナイパーの脅威
  森の中、ササハラが腕利きのスナイパーと遭遇!
  恐怖に怯えるサバゲレポート

何年か前に、
俺が参加したサバイバルゲーム中の様子を記したもので、
どんな遊びをしてるのか、その雰囲気を端的に感じてもらえると思う

隠密スナイパーは難しいポジションではあるが、
キチンと機能すると大変大きな影響を相手に与えるのだ



以上、ごゆるりと、このブログを楽しんでいってほしいと思う


END
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。